舞台「春の陽だまりの如し」おと小/2020年

2020年9月公演

舞台「春の陽だまりの如し」 劇団:爆走おとな小学生

脚本・演出: 加藤光大さん
劇場: シアター1010
ジャンル:シリアスドラマ時代劇
・総合 / ★★★★☆


おと小の加藤さん作、アクション創作時代劇。

まず。何はともあれ、寿大くんの役「政宗」がめっちゃくちゃ格好良いので、見てーーー!!!の段。時代劇なので、もちろん衣装は羽織袴。格好良いしかない。

クールで内心に熱い気持ちを秘めている、国王の親衛隊(剣士)の役。クールに刀を振って、躊躇なく人を斬るのたまんないんですよ。
寿大くんのファン、クールなこういう役好きでしょ!??!!

おと小作品なので、毎度おなじみストーリーをぎゅっと凝縮したダンスと歌とアクションのオープニングがあるんですけど、しょっぱなから寿大くんの早い殺陣が見れるし、すって流し目するときの政宗様が~~~!!!!!かっこよくてしぬ。マジで。オープニングだけでもお金払える。

オープニング動画、youtubeにあった!!!全景映像だけどね。

【春の陽だまりの如し】OP映像 - YouTube

 

これがまた、ストーリーも激推しなんですよ!!!

 

・ストーリー展開 / ★★★★☆
・演出 / ★★★☆☆

 

琉球王国を納める王国一家と、そこに仕える親衛隊。VS、訳あって村を襲う盗賊団。正義と悪の在り処。権力の支配と復讐。愛憎と哀しみ。そんな話。
主人公の駆け出し剣士の「春之介」が、王国を守る親衛隊に入り、それから―

 

シーンごとに書きたいけど、何もかもネタバレになっちゃうんだーーーーー

 

物語が進むにつれて、徐々に個々人が何のために誰のために戦っているのかという理由が明かされていくわけなんですが、そうなると各キャラに感情移入してしまって。どんな気持ちで刀を振っているのかとか、それぞれの正義を思うと、涙が止まんなくなってしまう。

キャストが25人位いて多くて、中盤からは(これ出番作るためのシーン?カットしてもいいのでは?)という間延びする時もままあるんだけど、それすら凌駕する終盤の怒涛の戦いとお芝居の熱量がとんでもないわけ!!!

毎公演、号泣しながら見ていた思い出。

 

 

・寿大くんの役のおいしさ / ★★★★☆
・寿大くんの役の出番の多さ / ★★★☆☆

 

親衛隊の副長が、寿大くん演じる「政宗」。

対する盗賊団のボスが、吉田翔吾くん演じる「五右衛門」。

親衛隊の隊長は脚演の加藤さんで、隊長もすごく存在感ある。

んだけど、わたしは寿大くんと吉田くんがすごく好きで、終盤の二人の命を削るような応酬と殺陣に、血煮えたぎるものがありました!

主人公の「春之介」は、わりと新人?だったはるきくんが演じていて、そのがむしゃらさも等身大でなじんででよかったな。

 

政宗が、逃げる夫婦を切り殺すシーンがあるんですけどね。

なんの躊躇もなくバッサリいくのね。もう、やーーーーーーーば!!!ですよ。殺すことに迷いがない。自分の信念に忠実すぎる政宗

また静かに斬るのに、二人にかける声が震えてる感じがね…たまんないわけ。

この時に声が震えてるという伏線が、物語後半の政宗のお芝居により回収されてくる(と思ってる)ところがまた好き。はーーー好き。過去まで見えてくる寿大くんの役作り、本当に好き。

 

親衛隊は、王様一家に仕えてるわけなんですが、その王夫婦「三太夫・白秋」を丸山正吾さんと谷川愛梨ちゃんがやっていて、めっちゃ貫禄あってよいんだよね。そのお子「毬(15)」を演じるかりんちゃんも本当に幼い子に見えてかわいい!

王の妃・白秋様、三太夫のお手付きになる下賤の村の者にあたりが強いんですが、それが抜群に非情で嫌な奴でねーーー!こわいし、ほんと素敵なの!!!

物語後半、そんな白秋様と毬、政宗と五右衛門のシーンーーー!!!

女と男の愛憎と悲しみのシーンなんですけど…4人の魂のぶつかり合いが熱い。

絶叫する白秋様と幼気な毬様、絶望する五右衛門と復讐の絶望をよくわかっている風な政宗。このシーンの政宗の表情が、過去の何かを想っている顔に見えて、すごく好き。

ここから涙腺が壊れて、怒涛のラストまでずっと泣いてしまう。

 

そして、来る本当に本当のラストシーン。

加藤さんが、寿大くんからセリフ脚色の提案がありそれに決めたと言っていた、あのラストシーン。

政宗の覚悟に、涙が止まりません。ぜひご覧ください。

 

寿大くんの政宗像はこちら。

https://ameblo.jp/shirakashi-judai/entry-12628981558.html

 

 

・劇場 / ★★★☆☆

シアター1010も、センブロ前列は頭がかぶる。でも比較的見やすいので好き。

今回は舞台広いゆえに照明が足りてない感じもあったので、400席ぐらいの会場で見たかったかな。

 

映像にもなってる!

でもDVDを勧められるかというと、照明暗いから表情見えにくいし収録レベルがあまりよろしくないので、イチオシとはいかないんだけど、、、それでも一度見てみてほしい作品。

【DVD 】『春の陽だまりの如し』 – おとな小学生 公式オンラインショップ

 

 

舞台「春の陽だまりの如し」 劇団:爆走おとな小学生
総合 / ★★★★☆
ストーリー展開 / ★★★★☆
演出 / ★★★☆☆
寿大くんの役のおいしさ / ★★★★☆
寿大くんの役の出番の多さ / ★★★☆☆
劇場の評価(規模、座席の見やすさ、作品に合ってたか等) / ★★★☆☆

 

 

物語みてからの、このダブルカテコ(オープニング)は泣けて仕方ないやつなので!

いつでも見れるように、最後にはっておこうっと。

www.youtube.com